ロックバンドに憧れて

バンドメンバーに逃げられたヤベー奴

flumpool 10th Tour「REAL」in J:COMホール八王子



お久しぶりです。
仏のザ*⌒・ω・⌒*キさんです。

久しぶりにブログを投稿していきます。

最近 flumpool の八王子でのライブを
見に行ってきました。

f:id:hotokenozakisan:20210729224117j:plain

今回のライブはflumpool として
5枚目のオリジナルアルバム「REAL」の
リリースした全国ツアーでした。

本来なら去年の8月に行く予定でしたが、
コロナ禍で色々あり今年の5月に延期になり
更に緊急事態宣言で7月に延期になりました。

延期の延期で自分が見に行った公演が
ツアーファイナルになったと言う話です。

軽くレポートしていきます。

会場内はコロナ対策で列を1席ずつあけた
席になっていました。

開演数分前にローディーさんたちによる
サウンドチェック
ボーカルの山村隆太さんの白いレスポール
抱えていました。

このレスポールも2013年から
使用されているギターで、
少し黄ばみが出ていて
アイボリー色になっていたのが印象的。

開演時間になり、
いつもの様なBGMが大きくなり
客電が消灯する訳ではなく
なんと、
flumpool のギターの阪井一生さんが
場内アナウンスを始めていました。

そして派手なオープニングSEが流れ、
1人ずつメンバーが現れ
サポートメンバーの磯貝サイモンさんから
ドラムの小倉誠司さん
ベースの尼川元気さん
ギター阪井一生さん
ボーカル山村隆太さん
が現れ「お〜おぉ〜」と
1曲目の「NEW DAY DREAMER」へ

そして隆太さんがあの白いレスポールを身につけ
2曲目「reboot〜あきらめない詩〜」へ
普段なら後半で演奏されている曲が
2曲目になるのは珍しい。
サイモンさんがギターも弾けるので
昔、隆太さんが弾いていた部分は彼が弾いている。

一生さんがみんなで踊りませんか?って問う。
そして夏の定番曲「夏Dive」、
「夏よ止めないで〜You're Romantic〜」
2曲ともに隆太さんはハンドマイクで
歌っていました。

ここからMCへ
ここで白いテレキャスターが登場
5曲目「フリーズ」へ
今回のツアー中にリリースされた曲
今回のライブでもっとこの曲が好きになりました。

6曲目「ディスカス
歌い方がエロいと言われた楽曲。
音色が綺麗です。

7曲目「不透明人間」
この疾走感が、かっこいい

そして2回目のMC
8曲目「虹の傘」
9曲目「ほうれん草のソテー」

10曲目「どんな未来にも愛がある」
10年前にリリースされた楽曲
隆太さんのブレスと共に始まるこの曲は
なんて言うか10年前の高校生だった頃を思い出す。
あの時は楽しかった。

ここから座って聴くコーナーになる
flumpoolのワンマンライブと言えば
綺麗な映像を使った演出が印象的ではあるが、
コロナ禍で予算的に出来ない為に
メンバーが新たにチャレンジしたコーナーである。
(アコースティックとはちょっと違う)

11曲目「初めて愛をくれた人」
心に物凄く染みる。
flumpool のバラード曲で
1番染みた曲かもしれない。

12曲目「大丈夫」
コロナ禍で生まれた楽曲です。

13曲目「HELP」
アコースティックで聴くも良いですね。


SEと共に本編へ
14曲目「素晴らしき嘘」
15曲目「アップデイト」
ライブ映えした曲だと思います。
一生さんのギターがかっこよかった。
フェスでも闘える楽曲だと思います。

16曲目「PEPEパラダイス」
おそらく、この曲はコロナ禍じゃなければ
タオル回し曲になっていた曲だと思います。

今回は専用のアプリを使って
会場内が盛り上がったのが印象的でした。

17曲目「星に願いを」
王道ですね。

18曲目「Hydrangea
まさかのこの曲で本編を終えるのは予想外でした。
コロナ禍で自分のマイク以外は使ってはいけない
みたいですね。

本編終了

アンコールへ
19曲目「ディスタンス」
5月にリリースされたシングル曲
コロナ禍で生まれた楽曲。



20曲目「東京讃歌」
延期の延期にしてしまったので
本来のツアーよりも1曲多めと言うことで
東京にちなんで演奏されていました。

多分、アンコールでは初めて演奏された
気がします。

はや2年が過ぎ〜が
はや14年が過ぎ〜に変わっていました。

100年経ったら はや100年が過ぎ〜になるのかな..



21曲目「君に届け
王道ですね!
隆太さんの八王子が好きだ〜の部分よかったですね。

ライブ最後に
これまで関わってくれた「株式会社アミューズ」の
方々に感謝の気持ちを述べていました。

実は
7月1日よりflumpool
所属事務所「株式会社アミューズ」から独立し
新体制で今後活動していくと発表をされていました。
本来なら6月中にはツアーが全て終了し、
そして独立と言う話だったと思います。

新体制として初ライブが延期公演となりましたが、
今後もまだ発表は出来ないけど、
色々面白いことを計画されているみたいです。

今後のflumpool がどうなって行くのか
楽しみでもあります。

出来れば年内にアルバムリリースして
欲しいです。

今回のライブはセトリもちょくちょく変わっていたみたいですね。
「ちいさな日々」「ネバーマインド」も
生で聞きたかったです。

今回購入したグッズ↓

f:id:hotokenozakisan:20210729224429j:plain

ガチャガチャ↓
通販で購入したステンレスボトル↓


2021年7月25日日曜日
flumpool  10th Tour「REAL」
inJ:COMホール八王子

1:NEW DAY DREAMER
2:reboot〜あきらめない詩〜
3:夏Dive
4:夏よ止めないで〜You're Romantic〜
    ーーMCーー
5:フリーズ
7:不透明人間
 ーーMCーー
8:虹の傘
9:ほうれん草のソテー
10:どんな未来にも愛がある
 ーーMCーー(座って聴くコーナー)
11:初めて愛をくれた人
 ーーMCーー
12:大丈夫
    ーーMCーー
13:HELP
     (座って聴くコーナー)
SE
14:素晴らしき嘘
15:アップデイト
16:PEPEパラダイス
17:星に願いを

アンコール
19:ディスタンス
20:東京讃歌


見てくださりありがとうございました。