ロックバンドに憧れて

バンドメンバーに逃げられたヤベー奴

BUMP OF CHICKEN TOUR2017-2018 PATHFINDER in新木場STUDIO COAST

2017年11月9日木曜日

BUMP OF CHICKEN

TOUR2017-2018 PATHFINDER

in新木場STUDIO COAST

行ってきました。実はLIVEを見に行くと言うの凄く久々でした。

知り合いのライブとかは行くけど 笑

このツアー アルバムツアーではなく

過去の曲とアリア、アンサー、リボン、記念撮影といった楽曲を披露すると感じです。

一部ネタバレが入りますので

許してください。

f:id:hotokenozakisan:20171201223506j:plain

ライブハウスでのBUMPはすごく久々で多分ツアーなら2012年振り?

リリース記念ライブなら3年振り?みたいでした。

チケットの倍率がエグかったらしい。

ちなみにこのツアー アリーナクラスがメインで追加公演で東名坂のみライブハウス公演が追加されてました。

アリーナクラスでもチケット倍率がエグいみたい。。一応ツアーファイナルとなる埼玉スーパーアリーナのチケットもなかなか取れないとか。。。

自分はこのツアーは新木場公演しか行きません。

ちなみに会場の様子としては物販もかなり余裕だったみたいです。在庫もちゃんと用意されてたり売り切れが開場前でもそんなにないと言う素晴らしい感じ。

自分は今回の物販は何にも購入してません。過去のグッズで我慢です。。。

自分の服装はGGTツアーのFFのTシャツ、タオル 、リストバンド、チャリティラババンでした。

f:id:hotokenozakisan:20171201223716j:plain

いざ開場ってなった時、これは夢なのか現実なのかわからなかったです。

BUMPをライブハウスで見れるなんて

本当に自分いいのかな?みたいな

チケットの番号が呼ばれてフロアに入ると、そこには人 人 人

フロアの後ろ沿いにいる方が安全だとわかりとりあえず その辺りにいました。

体力に自信がないので、前にいく勇気はありませんでした。

前はエグいからね 笑

客電が落ちると 人の塊が一気に散り散りになり フロアの後ろとか真ん中ら辺に余裕が出来ます。

これはチャンスだと思い、見やすい位置へ

さてここから ほんへ

少しネタバレが入りますので、ネタバレNGの方は見ないでください。

客電が落ちた瞬間、チケット受付で渡された腕輪が光り始めます。

SEに合わせて綺麗に ライブハウスが神秘的な空間に❗️

メンバー登場

藤くんがレスポールを高く持ち上げる

まるで天道を往くかのように

PATHFINDERのテーマとなる曲を演奏し始める。凄く凄くカッコイイ

メンバーが近い近い あんな距離で見るのは初めて。。。

そして1曲目へと繋がる

1曲目から3曲目は王道を往く曲が演奏された。盛り上がらないわけがないし、会場が新木場がBUMPの曲で1つになった訳だ。。

セトリについてはまだツアー中なのであまり言わないが、興味がある人は調べて欲しい。。

1曲1曲演奏してはMCを挟んでいくBUMPのスタイル

チャマの動きが面白くて、やっぱバンドはいいなぁって思った。。

コーストコール楽しかったなぁって

最近だと2013年の武道館公演で披露されたかなり久々の曲

とっておきの唄

凄く印象に残ったので曲名言っちゃた。。

でもやっぱこの曲も印象に残ってたな

アルエ

藤くんが某アニメのキャラのことを思って一方的に描いた曲ってMCでニヤニヤしながら言ってたな 笑

自分も高校の頃、軽音楽部の同期のバンドがコピーしてたってこともあり、印象に残っている。

CD音源よりもかなりアレンジされている。

これ以上 セトリを晒すのも良くないのであとは軽くまとめると

おい!まさか、ラフ・メイカー

冗談じゃない

ではなく、今のBUMPだからこそできるライブだったんじゃないかな?って感じです 笑

最近の曲も前の曲も凄く凄く心に響いた。腕輪も最近の曲には光り、前のアルエとかとっておきの唄などでは光らずちゃんとBUMPの演奏だけで会場を染めていった。

こういうスタイルめっちゃ好きです。

ライブハウスでBUMP OF CHICKENと言うバンドを見ることが出来て幸せです。。

ツアーはまだまだ年を跨いで続きます。

今後彼らはどうなるのか?ファイナルでどうツアーが完結するのか 楽しみです。

自分はこの公演だけで十分です。

欲張りません。

初めて生で彼らを見たのが2012年GGTツアー7月7日代々木第1体育館 それから5年経ちます。

いや なんだろう 上手くまとめられないけど やっぱ BUMP OF CHICKENは最高のバンドってことです。。。。

f:id:hotokenozakisan:20171201223621j:plain